手術②(2023/5/29~6/3)

顎変形症

術後2日目にドレーンを抜去して顎間固定をされます。

地獄の顎間固定のはじまりです。何もしゃべれないし、ゴムの力で顎痛い。

痛いし空腹だし、、、3日目で下の写真のように腫れもピークになります。

手術後2~3日目は、つらすぎて多くの人がこの手術をしたことを後悔するみたいです。これは職場で隣机に座る口腔外科の先生に言われました。その後はやってよかったってなるみたいですけどね。

食事は流動食が始まります。シリンジを使って食べるから、もはや給餌です。これがあと2週間続くと考えるとメンタルにきます。

4人部屋でプライベートもない空間の中、話し相手もいないし(いても顎間固定でしゃべれない)、痛みと空腹に耐えるのは精神的非常事態なので、術後4日目でスピード退院しました。

こちらの大学病院史上、この症例では最短退院記録を出したそうです(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました