手術①(2023/5/29~6/3)

顎変形症

2023/5/29に前日入院しました。

最後の晩餐は体に優しそうなものでした。魚と玄米ご飯。

これ以降は禁飲食です。

5/30、手術当日を迎えました。主治医(執刀医)と担当医(助手)がいますが、担当医であった女医さんは仲のいい先輩の同級生でした。狭い世界なので驚きませんが、手術室でどうなるのか分かっているのでなんか恥ずかしいです。

上下顎の手術だと約5時間です。

目が覚めるとICUにいました。ふと起き上がると鼻と口から血が垂れて、くらくらします。看護師に聞いたら、麻薬性鎮痛剤(フェンタニル)と鎮静剤(プレセデックス)が点滴投与されているだそう。そりゃくらくらしますね。

鏡下さいと言って見てみると衝撃…。ICUは携帯電話が使用禁止なので、翌日一般病棟に帰室したときの写真がこちら。

口からドレーンが2本で何とも痛々しい姿です。

横顔は腫れているけど、Eラインができていてカッコよくなってるかもしれない(笑)。

ここからが壮絶な闘いの始まりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました